田舎のミッキ

珍しいことを経験した時の備忘録と、調べ物の結果をまとめたもの

官庁訪問での面接官は何者だったのか

実際に入庁してなんとなく組織の全体像もつかめてきた。

 

私が官庁訪問で面接官をやっていた方々の事情も分かってきた。

 

 

1クール目

1:いわゆる入り口面接(1:1)

・高卒入庁の事務系職員、課長補佐50歳代

2:本面接(1:3)

・上の課長補佐

・今の所属の部長クラス

・今所属とは別の部の筆頭課長(次の昇進ではほぼ間違いなく部長)

 

2クール目

1:いわゆる入り口面接(1:1)

・高卒入省の事務系職員、採用担当課専門官30歳代

2:本面接(1:1)

・今の所属の局長クラス

 

3クール目(1:2)

・1クール目本面接での今所属の部長

・技術系採用担当課長

 

今思えば、お偉さんのオンパレードだったなと

官庁訪問前から目をつけられていた?なんてことあるのだろうか

 

入省したばかりじゃ採用には関わらないが、数年後には自分の採用の裏側を見ることがあるのか、ちょっと期待してみる。