田舎のミッキ

珍しいことを経験した時の備忘録と、調べ物の結果をまとめたもの

高速道路制限速度地図

旅行が好きなので、ふと高速道路の制限速度が全国的にどうなっているか気になったので地図にしてみました。

調べてみたら地方にもかなり高速道路の整備が進んでいるんだなぁと思いました。制限速度のデータはwikipediaの各高速道路の記事を参考にしました。

概ね5km以下の制限速度の表現は地図の縮尺上難しいので省略している箇所もあります。

また、都市高速も省略しました。多くの都市高速は60km/h以下ですし。

基本的にナンバリングされている高速道路は表現したつもりです。

一部、ナンバリングされていない地域高規格道路も含まれていますが気にしないでください。ミッキの好みです。混ぜてると国交省の人に怒られるかな…

片側2車線と1車線の80km/hと70km/hは表現を同じにするのは気が引けたので色を分けました。

f:id:inakanomituki:20201115162724j:plain

高速道路制限速度(2020年11月15日更新)

元の白地図はCraft MAPさんのものを使用させていただきました。

CraftMAP -日本・世界の白地図-

 

どうでもいいけど、wikipediaの新東名の記事って書いた人気合い入れすぎじゃない???

ja.wikipedia.org

間違いなどあればコメントで教えてください。

気が向けば新たに開通した高速も更新していくかもしれません。