田舎のミッキ

珍しいことを経験した時の備忘録と、調べ物の結果をまとめたもの

痔瘻になって入院した話【その1】

20代後半ですが痔瘻になって入院して手術しました。

その経過についてまとめましたので、痔瘻疑惑でこの記事を読んでいる人は参考にどうぞ。

痔瘻の詳細についてはいろんな病院のページで紹介しているのでそちらを参照ください。

本記事は個人の実体験を書いているだけですので一般的な症状、事例と異なる場合がございます。

 

痔瘻の始まり

8月上旬ごろ、BigBenしようとトイレで踏ん張っていると、なんか少し痛む。

そしてBigBenがGateを通過する瞬間だけ激痛が走るようになる。

風呂でGateの周りを触ってみると少し腫れているように感じた。そのためCMでよく見かける某ラギノール的な市販の薬を塗って様子をみることにする。

痔瘻の始まりから1週間後

8月中旬になるが、市販薬を塗っても特に変化は見られない。

痛みは相変わらず続き、腫れも次第に大きくなってきたので、ついに近所の肛門科へ行く決意をする。

診察中は恥ずかしい体勢になりながら、Gateに指を突っ込まれたりしてしんどかった。

そして診察の結果は、

「肛門周囲膿瘍(痔瘻)の可能性がありますね。ただ、軽く腫れているだけなので少し様子をみましょう。」

ということで、飲み薬と塗り薬を約1週間分もらったが特に処置はされなかった。

ただ、薬のおかげかBigBenの痛みはなくなっていた。

 

痔瘻の始まりから1ヶ月

先日の診察からも約半月ほどすぎ、もらった薬も飲み切っていた。この頃はコロナの事情で職場の研修もオンライン開催となり、自宅のPCで(つまらない)講義動画をただひたすら観ていた9月某日、コーヒー休憩から戻り、ただ垂れ流されている講義動画が流れいるPCの前の椅子に座ったとき、痛みが走る。

これまではただ椅子に座るだけでは特に痛みはなかったのでおかしいと思い、お尻をふと触ってみると以前より明らかに腫れている。少し触っただけで腫れが大きいことが分かった。

翌日、(つまらない)研修の休みをもらい、先日行った肛門科へ行った。

 

2つ目のGate

再び恥ずかしい体勢になり医者にGateを見せると、その場で簡単な手術となった。

痛い麻酔を打たれ、感覚が半分ある中で腫れている部分を切られ膿を抜かれた。こうして膿と血が無限に出続ける2つ目の穴が本来のGateの横に誕生した。

そしてGate周辺を色々触られた結果、膿のある部分が比較的広範囲に広がっているらしく、後に超音波検査が必要だとされた。とりあえず超音波検査の予約を約3週間後に指定し、抗生物質と大量のガーゼをもらった。2つ目のGateからしばらく膿が出続けるそうだ。

#肛門周囲膿瘍になると高熱が出ることもあるらしいが、私は高熱の症状はなかった。

2つ目のGate誕生から3週間後

研修は終わったが、相変わらず膿と血は変わらず出続けている。

もらったガーゼも使い果たしていたので、尻の割れ目にティッシュを挟みパンツに女性用の生理ナプキン貼り付けて膿と血を受け止めて生活していた。

ナプキンをくれた同居人に感謝申しあげる。そして女性の生理の気持ちを少し理解できた気がする。

さて、Gateの超音波検査ということで、下剤をGateから入れてBigBenを出してから再び肛門科へ向かった。

超音波を発生させると思われる2種類の機械をGateに入れられ、Gate周辺の様子を調べたようだ。

その結果、膿のある場所が割と奥まで深いこと、そして膿のあるエリアが2ヶ所あるというとても面倒臭い状態になっていたらしい。

ということで、複雑痔瘻と正式に診断され、治療のために手術が必須とのことで総合病院へ紹介されることになった。

ちなみに複雑痔瘻になったことを医者の友人に言ったことろ、「お前、放置しすぎだろwwwワロタwww」と言われた。

そこまで放置したつもりないんやけどな。

 

なっちまったものは仕方がないので、翌々日にすぐ紹介された総合病院へ行ってみた。

また恥ずかしい体勢になり総合病院の医者も私のGateの状態を確認していた。そして、その場で入院日と超音波検査日の2つの予約をさせられた。

また超音波検査やるんかい。またGateに何か突っ込まれるんかい。

超音波検査をこの約1ヶ月後、入院をこの約1ヶ月半後に予約してこの日は帰った。

 

2つ目のGate誕生から2ヶ月後

変わらず膿と血は2つ目のGateから出続けている。2ヶ月間垂れ続けるのである。さすがにそろそろ辛いが、半分慣れてきてしまった。

そして下剤をGateから入れ2回目の超音波検査をした。また色々Gateから突っ込まれた。

ここでも複雑痔瘻と診断。そして膿のある場所が深いから大変だとのこと。1回目の診断と同じじゃねーか。なんで2回もやったのだ...別の病院だから仕方ないのか...

 

ある意味で状態は変わらずということなので、予定通りこの約半月後に入院ということで帰路についた。

 

 

次回入院編へ続く...