田舎のミッキ

珍しいことを経験した時の備忘録と、調べ物の結果をまとめたもの

はてブロ始めました

始めまして、はてなブログを始めてみました。滝沢輝光です。仮名です。

 

私は地方の田舎から、一番近くの国立大学の大学院に通う大学院生です。

 

就職活動が終わりひと段落しました。

就職先はこの国。国家公務員総合職の技術系採用です。

その国家公務員採用のために必要な面接、官庁訪問というものがありますが、そこでの事前知識や準備がほとんどないまま突っ込みました。

運よく第一志望から内々定をいただくことができましたが、私のような地方大学出身者は、某有名なT大やK大やW大やKO大出身者の方がゼミとかOB等の人脈から情報が多い大学と比べて、情報戦で圧倒的に不利だと感じました。

そこで、私の体験を残して少しでも役にたって欲しいと思い残すことにしました。

 

官庁訪問の体験を書くだけのためにブログをやるのはアレなので、そのほか適当に日常感じたこととか、遊びに行った体験とか、備忘録的に残していきます。